メールアドレスをメールアドレス収集ロボットに拾われにくくする方法

サイトにメールアドレスをそのまま公開していると、大量のスパムメールや迷惑メールが届いてしまう可能性が高まります。
インターネット上を巡回している「メールアドレス収集ロボット」にメールアドレスが簡単に収集されてしまうようです。

メールアドレスをサイトに掲載したい場合は、メールアドレスの「エンティティ化」をおすすめします。

エンティティ化とは?

文字を数字や記号に置き換えて表現する方法。
メールアドレスを「エンティティ化」することによって、「メールアドレス収集ロボット」に収集されにくくなります。

例えば、「test@test.com」というアドレスをエンティティ化すると

test@test.com

このようなアルファベッドと数字が並びます。
変換したアドレスをブラウザで見ると、元々のアドレスが表示されます。

しかし、実際にはアルファベッドと数字が並んでいるため、「メールアドレス収集ロボット」に収集されにくなります。

(ただし、エンティティ化したメールアドレスを解読することもできるので絶対に収集されないと言う訳ではありません。)

エンティティ化する方法

簡単にエンティティ化してくれる無料ツールはたくさんありますので、ぜひお好みのものを探してみてください。

まずは、こちらのサイトでエンティティ化してみましょう。

HTMLエンティティ化 | Web制作小物ツール – dounokouno.com

site
  1. エンティティ化したいメールアドレスを、コピーする。
    (「mailto:test@test.com」の部分。「mailto:〜」からコピーしましょう。)
  2. 「変換前」のテキストエリアにペースト。01
  3. 「変換」をクリック。
    02
  4. エンティティ化された文字列が表示されます。
    03