PHP次期バージョンのPHP6

こんにちわ。

久しぶりの早坂です。

肺気胸にて入院していました。

たばこのすい過ぎには注意してくださいね。

今日はPHP6についてです。

なにやらいつの間にか始まっていましたが、今回のバージョンはなかなか良い(初心者には)かもしれません。

TextIteratorというクラスが実装される予定らしいですが、文字の分割などが簡単に出来るとか。

  • 分割となるポイントは以下の通り
  • コードポイント
  • 文字列
  • 単語
  • 改行

などなど。

例を挙げると、

$str = “迅速な 茶色の キツネは 怠惰な 犬を 跳び越し ました。” ;

foreach( new textIterator( $str, TextIterator::WORD )  as $num => $word)
{

if( $word[0]  != ‘ ’ )
{
printf( “%s%snn”, $num, $word ) ;
}

}

のようになるらしいです。

ぶっちゃけ便利っちゃ便利ですが、これじゃ簡単になりすぎです。

preg_split()  とかexplode() 使って分割する手法で良いように思えます。

文節とかを判別させるのは手間ですが・・・。

なんかいろいろと進化してきて、便利なのか便利じゃないのか分からなくなってきてますです。

しばらくしたらPHP6導入してみていろいろ弄ってみようと思います。

ではでは、仕事に戻りますです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA