silverlightについて。

こんばんは。

早坂@magicalでございます。

今回は以前のCSSniTEでありました、silverlight(シルバーライト)につきましてです。

シルバーライトとは何ぞやって思った方も居るでしょうが、これはAdobeのFlashと同じようなもので、ブラウザですばらしい動画とか、Webコンテンツを提供できるようになる代物です。
まぁ、Micorsoft版Flashってことです。

で、こいつが今回は何をしたのかというとですね、すでにLinux環境の物が出ているみたいです。

その名もMoonlight。

まだ詳しいことはわかりませんが、フリーで開発が進められてるらしいです。

で、開発もとは、「Monoプロジェクト」ってとこらしいです。

内容は英語だらけなので、翻訳してみないとわかりませんが、なにやらよさそうな感じはします。

ただ、microsoftの提供するソフトってなかなか解決法(Linuxはwikiなどがあるので、簡単に解決しやすいですが・・・)が見つからないため、俺個人で開発するのは当分後になりそうな感じはしますが、徐々に覚えていこうと思っております。

マインドマップとか使って開発していくとすんなり開発できそうなきがしますが・・・

マインドマップについては次回後悔しようと考えております。

凄く中途半端になりましたが、本日はこの辺で。

それでは皆様お疲れ様でございました。