ちいたん

皆さんこんばんは。

早坂@magicalでございます。

本日はPHPフレームワークである「ちいたん」を紹介します。

フレームワークとはなんぞや?という方に。

フレームワークとは、アプリケーションの土台として機能するソフトウェアのことです。
つまりは、MVCモデルで動かすのに必要なものということです。

で、この「ちいたん」っていうフレームワークですが、世界最軽量だそうです。
ほかにもフレームワークあるじゃないですか!って思ったんですが、この「ちいたん」はPEARに依存してないみたいです。

ファイルを落として、見てみたんですが、確かに「PEAR::〜〜」が無かったです。

これは意外と簡単に使えて、出先やお客さんにサンプルとして見せたりするのにはちょうどいいフレームワークかもしれません。

実際にはまだ動かしていないのですが、これからいじっていく予定になってます。

ライセンス自体がMITになっているので、利用が自由なとこも利点です。

後は内部関数を理解してしまえばincludeして終わりなので、すぐ終わるかと思います。

しかもテンプレートエンジンにも対応しているみたいなので、Smartyと組み合わせて動かしてみようと思っています。

このフレームワーク使ったことある方は是非感想をお聞かせくださいませ。

それでは皆さんお疲れ様でございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA