WordPressで全記事からの検索置換が一発でできるプラグイン「Search Regex」

大量の記事を一つ一つ編集するのは大変な手間です。このプラグインを使用することで、全記事に含まれる文字列を一発で検索置換することができます。

ただし、使用前にバックアップをとっておくことをおすすめします。置換後に文字列をもとに戻そうと思っても、置換したくない文字列が含まれてしまい、もとに戻せないことがあるからです。

インストール

Search Regexからダウンロードするか、管理画面のインストールより「Search Regex」で検索してインストール、有効化をします。

使い方

  1. [ツール]から[Search Regex]を選択します。
  2. 「Search pattern」に検索したい文字列を、「Replace pattern」に置換したい文字列を入力します。
    「Search pattern」の上の部分は検索対象や検索件数を変更できますが、特に必要なければそのままで問題ありません。
    ※「Regex」のラジオボックスにチェックを入れると、正規表現を使うことができます。しかし、ノンプログラマーにはちょっと敷居が高いので、今回はスルーします。
  3. 不安なので一度確認したいという人は「Replace」をクリックします。大丈夫だ問題ないという人は「Replace & Save」をクリックします。
    ※「Replace」をクリックした場合は検索結果が表示されます。このとき、該当箇所右側の「replace」をクリックすることで、1つずつ置換することができます。
    ※「Replace & Save」をクリックした場合は、一括で置換ができます。

13102