MAMPでpearのパスを追加する

MAMPをインストールした後に、pearと元気よく打ち込んでも「-bash pear no such file」みたいな事いわれます。

それを回避市て、pear install -a [package]のような形でインストールできるようにしましょう!

まずはターミナルを立ち上げます。

次に以下の用に打ち込んでみます。

echo $PATH

この段階で、「/Applications/MAMP/bin/5/bin/」と追加されていればpearが使える状態なのでこれ以降は何もせずでOKです。

追加されていない場合は、これからviにて操作を行います。

viになれてない場合はターミナルで「vimtutor」をすべて終わらせる事をおすすめします。

それでは、viの操作に慣れてるとして話を進めます。

以下のようにコマンドを入力します。

vi ~/.bash_profile

そうするとまっさらな画面か、PATHについてなりが記述してあります。

まっさらな場合は1行目から順に以下のものを記述します。

source ~/.bash_profile
PATH=$PATH:/Applications/MAMP/bin/5/bin/

と記述します。

記述後viは:wqで終了してください。

/Applications/MAMP/bin/5/bin/」の部分がpearまでのパスとなります。

MAMPをインストール後、何もいじってなければこのパスをコピペするだけで大丈夫です。

後はこのbashファイルを読み込むので以下のコマンドを実行します。

source ~/.bash_profile

これで読み込みが完了したので、確認のためにコンソールより以下のコマンドを打ち込みます。

echo $PATH

これで先ほど追加したMAMPのパスが追加されていればpearを使う事ができます。

これでpearハッピーライフができます。

今更PEARかよ^^;;;

とかはなしでお願いします・・・