世界最軽量フレームワークちいたん

こんばんは。

早坂@magicalです。

今回はいつだったかにお話した 最軽量のフレームワーク「ちいたん」の紹介でございます。

この前はSmartyと動機が取れるといいましたが、どうやら、Smarty無くても動作するみたいです。

ちいたん
は何気に軽いです。

今作成してるスクリプトもちいたんを使って構築していますが、かなり楽です。

Cをメインに作られている(超オブジェクト指向)ので、最初はとっつきづらかったですが(^^;

後の問題点はチュートリアル見ながらやってもどこかでこけてしまうってくらいでしょうか・・・。

それ以外はまったく問題無く動き、現在も動作がさくさく動いてくれています。

ちなみに、DB周りはMySqlとPostgreSQLとtextSQLに対応しているみたいです。

そのほかにも対応させることは出来ますです。

ただ、関数などは自分で作らないといけないので、若干手間ですが(^^;

結構拡張性があり、正直使いやすいのでお勧めです。

ちなみに、mixiのコミュニティに「ちいたん」があったので、参加させていただきました。

「ちいたん」を使って、「ちいたんのふぉーらむ」なるものでも作ってみようかな・・・(笑)

ではでは、今回は製品紹介だけになりましたが、次回裏目人生は「ちいたん」の「関数の解剖」を実施してみようと思います。

それでは皆様、お疲れ様でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA