Webデザインで黄金比と白銀比を使うために

個人的には黄金比より白銀比のほうが美しいと思います。
黄金比だとちょっと広すぎる気がするんですよね〜。
自然界のものより人工物を見慣れているからなんでしょうかね。

黄金比と白銀比

黄金比黄金比
自然界でもっとも安定し、美しい比率とされています。
簡単に言っちゃうと、約5:8。
詳しくは黄金比 – Wikipedia
名刺など様々なカード類のサイズ。
Webサイトで左側メニューのレイアウトをした場合、右図のような分け方になります。

白銀比白銀比
日本古来からある木割を基にしており大和比ともいわれ、人工物や建造物での安定した美しさとされています。
簡単に言っちゃうと、約5:7。
詳しくは白銀比 – Wikipedia
いわゆるコピー用紙サイズ(A3、A4)。
Webサイトで左側メニューのレイアウトをした場合、左図のような分け方になります。

計算ツール

こちらのサイトから簡単に黄金比と白銀比を割り出せるツールが出てます。とても便利です。

上2つがブラウザ上で数値入力型で、下がアプリケーションとしてデスクトップで黄金比と白銀比を割り出せます。
Webデザインで黄金比と白銀比を使う場合にご活用ください。

1 個のコメント

  • Webデザインに黄金比を簡単に使うコツ

    人間の目で見て誰もが美しくバランスの取れたデザインにはある法則みたいなものがあります。

    縦と横の比率を「1:1.618」からなる比率を黄金比といい、最も美しい比率と呼ばれていま…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA