WordPressの検索をカスタマイズ

なにかしらの情報を探したいときに、検索する派とカテゴリーから順々に辿っていくディレクトリ派がいますが、私は前者です。
YahooやGoogleなんかのサーチエンジンはもちろんですが、ブログもそうだったりします。とりあえず、検索ボックスを探して即検索します。
しかし、WordPressの検索システムは意外とやっかいです。もどかしいと言いますか…。
そのため、ちょっと検索をカスタマイズし、使いやすくしたいと思います。

検索対象を広げる

WordPressの検索機能は、投稿記事だけを検索し、ページやカテゴリー名は検索対象にしてくれません。
というわけで、WordPress内の全てを検索することが可能なプラグインがこちら。コメントまでも検索対象にしてくれます。

search-everything

ダウンロードしてフォルダごとwp-content/plugins/にアップロードして、管理画面で有効化
各種設定内Search Everythingから詳細設定

これで、こちら側で指定した細かい検索が可能になりました。
きちんと検索できないときは、MySQLのエンコードを確認してみてください。

全角スペースを区切り文字に

WordPressの検索機能は、全角スペースを区切り文字として認識してくれません。
例えば、「Word Press」(間に全角スペースが入ってます)で検索すると「WordPress」は検索されてきません。「Word Press」という一単語を探してしまいます。
というわけで、全角スペースを区切り文字にしてくれるプラグインがこちら。

全角スペースでand検索するプラグイン

ダウンロードして拡張子.txtを削除
wp-content/plugins/にアップロードして、管理画面で有効化

現在では、WordPressに標準添付されている「WP Multibyte Patch」をOnにすると、このプラグインは必要ないようです。