WordPressスパム対策プラグイン

WordPressのスパム対策は『Akismet』で決定打であるということは重々承知です。
高性能だし、最初からインストールされてるし、いいところだらけです。
が、『Akismet』を使うにはAPI Keyを取得する必要があります。これにはアカウント登録が必要です。

登録がめんどうじゃない方はこちらから登録どうぞ。
WordPressのアカウントへ登録

登録作業がめんどうは方はこちらから。
登録作業をしなくてもスパム防止してくれるプラグインをどうぞ。

SOMY SpamBlock JP スパム対策プラグイン

トラックバック(ピングバック)や投稿されたコメントの文章内に、連続した”ひらがな”か”カタカナ”が指定文字数以上、指定回数以上ないとスパムとみなして処理します。
例えば、英語のみのコメントやトラックバックをスパムと判断します。

英語圏の方と交流がある場合は二の足踏んでしまいそうですが、当方は(今のところ)日本語圏のみでしたので、これを導入してみることにしました。

導入手順としましては、基本的に、プラグインフォルダにアップロード後プラグインを有効化するだけです。他にもいろいろ細かい指定もできますが、まぁ、そのままでも問題はないと思います。

効果の程はと問われると、まだ導入したばっかりで様子見の段階ですが、今のところ順調にスパムをブロックしているようです。

登録面倒だけどスパム対策はしたいという方、お試しください。