WordPressと共通パーツを使って静的ページをつくる

WordPressで動的にサイトを作成していたとして、期間限定キャンペーンなどでLPをつくる必要性がでてきました。なんといってもLPなので、自由にレイアウトしたいですね。そうなるとWPは不向きですので、WPと同階層に新規フォルダを作成し、そこに静的ページをつくろうと思います。しかし、WordPressサイトと大きく印象が異ならないようにしたい場合、どうしたらいいのか。

手順

  1. WordPressサイトと共通パーツを使用した、LP用headerテンプレートを用意します。例:lpheader.php
  2. 静的HTMLでwp-load.phpを読み込みます。
    require_once( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-load.php’ );
    この記述によってWordPressの関数を使えるようになります。
  3. 手順1で作成したテンプレートを読み込みます。
    <?php get_template_part(‘lpheader’); ?>

※例としてheaderを用いましたが、footerでもwidgetでも使えます。

この方法を使えば、他にもLPページを作成する必要がでてきた時に使い回しができます。