携帯電話用PCサイト変換サービスですって。

ニフティは、携帯電話用PCサイト変換サービス「@nifty モバクシーβ版」で、モバイルSEO対策機能の提供を開始した。
(中略)
「@nifty モバクシーβ版」は、PCサイトを携帯電話の画面サイズや表示仕様にあわせて最適化して表示したり、ブログの更新情報をデコメールで受信できる機能を提供するサービス。

ニフティ、携帯電話用PCサイト変換サービスでSEO対策機能を提供

このサービスは、PCサイトの情報を携帯でも閲覧できるようにするっていうよりも、PCサイトをモバイル検索エンジンでも上位に表示させるSEOを目的としているようです。
ということは、見た目無視で検索エンジン用の文字情報をクローラにとってわかりやすく表示するサービスなんですかね?対ロボット用なの?

@nifty モバクシーβ版
サイトに『試しに使ってみる』があったので、試しに自社マジカルリミックスを携帯電話用に変換してみました。


結論としてCSS解除しただけですね。画像もまんま乗ってました。
ただ、自社のはWeb標準仕様なので、試しにガチガチテーブルレイアウトのサイトも見てました。
テーブルが div に変換されているようです。画像系はそのまま出てました。まぁ、普通に崩れますよね。

対ロボットというか、まぁ、普通のWeb標準で作っていれば人が見ても問題のないサイトとして見れますね。
しかし、一般的なPC向けサイトとモバイルサイトの垣根が本当になくなってきていますな。