.htaccessでケータイ3キャリア、PCを振り分ける

参考サイト
ケータイキャリア毎に振り分けを行うには(mod_rewrite編)

「http://example.jp/」 にアクセスがあった場合、
・ドコモは 「http://example.jp/i/」 にジャンプ
・auは 「http://example.jp/au/」 にジャンプ
・SoftBankは 「http://example.jp/sb/」 にジャンプ
・それ以外は通常通り「http://example.jp/」を表示

1つのアドレスでPC版、ケータイ版に振り分けられるっていうのは大変素敵なことですね。
印刷物にアドレスやQRコード載っけるときラクチンですもの。
さらに3キャリアで振り分けてくれれば、各キャリアに最適化したページ作成ができますね。絵文字とか画像拡張子とか。

細かく考えるとケータイ機種が絡んできますが、大雑把に考えればコレで十分ですよね。
かつて自力で何とかしたときはCGIを駆使していたような気がするんですが、.htaccessファイル設置で何とかなってしまうのですね…。あの苦労はいったい…。過去の自分に教えてあげたい…。

こんな素敵なものをあっさり公開してくれるなんて…。本当にありがとうございます。生き仏様じゃないのもしかして。