javascriptのgetElementsByTagNameがまったく持って動かない。

久しぶりの更新の早坂@magicalです。

今ちょっとjavascriptを弄っていたんですが、タグの要素数を返してくれる関数があったんで使ってみようと思い、早速使ってみた。

書き方はこんな感じ。

<html>
<script type=”text/javascript”>
<!–
var tagNames = document.getElementsTagName(‘td’);

alert( tagNames ) ;
//–>
</script>
<body>
<table>
<tr>
<td>あ</td>
<td>い</td>
<td>う</td>
<td>え</td>
<td>お</td>
</tr>
</body>
</html>

———————————————

で、本来の俺の予想だとタグの個数をlength使って取得できると思ったんですが、どうやっても「0個」。
俺の書き方がまずいのかしら・・・。

document.all.lengthだとちゃんとタグの個数を取得できるのに・・・。

しかし、firebugとかでデバッグしてるとちゃんと動くんですよね。

なんなんですかね?これはいったい。

タグの取得とか自動化してをしたいのに・・・。

楽はできないのかなぁ・・・。