FFFTPの設定を他のマシンに移行する方法

FFFTPというのは、とっても便利なFTPソフトです。
基本このソフトだけでデータアップロードには事足ります。

さて、このソフトに登録してあるサーバ情報を他のマシンに移行したい、とします。
FTPフォルダのデータ全部上書きすればいけそうだと思ってたんですが、実はそれだけでは移行できないんです。
いざ上書き、移行完了!と思ってソフト起動してみると、ホスト一覧は真っ白です。

というわけで、他のマシンにFFFTPの設定を移行する方法です。

FFFTPソフトを起動します。

そうすると、「ホスト一覧」が表示されます。
が、今回はこいつを使用しませんので、[閉じる]ボタンで閉じてください。
FFFTPソフト 「ホスト一覧」

FFFTPの設定の保存先を変更します。

[オプション] → [環境設定] → [その他] を選択します。
続いて「設定をレジストリでなくINIファイルに保存する」にチェックを入れます。
FFFTPの設定の保存先を変更

FFFTPソフトをいったん終了します。

すると、FFFTPのフォルダに「ffftp.ini」という設定ファイルができています。
こいつにホスト一覧情報などのFFFTPの設定が入っているわけです。

データを移行したい他のマシンのFFFTPも同様に設定の保存先を変更します。

手順は一緒です。
[オプション] → [環境設定] → [その他] →「設定をレジストリでなくINIファイルに保存する」をチェック
ソフトを終了すると、こちらにもFFFTPの設定ファイル「ffftp.ini」ができます。
これに先ほど作ったFFFTPの設定ファイル「ffftp.ini」を上書きします。

これで、FFFTPの設定を他のマシンに移行できました。

参考サイト
USBメモリ徹底活用術