WordPressでウィジェットから画像を設定するプラグイン「Image Widget」

WordPressでサイドバーなどにバナーを設置したい場合、方法は2つあります。
1つ目は「テンプレートに直接書く」
2つ目は「ウィジェットを利用する」

1つ目の「テンプレートに直接書く」方法は専門知識のない方にはちょっと難しい作業ですし、環境によってはアップロード作業が必要になるため、あまりオススメできません。
2つ目の「ウィジェットを利用する」方法は、通常ならば「テキストウィジェット」を利用しますが、こちらも画像のアップロードやリンク設定や画像表示のタグ記述をそれぞれ行う必要があるため少々めんどうです。

そこで「Image Widget」プラグインを利用します。
このプラグインを利用するとウィジェットの設定画面上で画像のアップロードやリンク設定まで全て行えるので大変らくちんです。
Image Widget

導入手順

1.Image Widgetプラグインをインストールして有効化します。

2.[外観]の[ウィジェット]に「画像ウィジェット」が用意されていますので、任意のサイドバーにドラッグします。
130712-1

3.「画像ウィジェット」の設定から画像をアップロードし、[ウィジェットに挿入]をクリックします。
130712-2

4.リンク先や代替テキストなどの設定を行い、ウィジェットを保存します。

これでめんどうな作業なしにサイドバーにリンクバナーを設置できます。