IE5.5に対応するハック

コーディングの際、基本的に IE5.5 は切り捨ててIE6から対応しているんですが、場合によってはIE5.5にも対応する必要がでてきます。

ちょっと調べてみたところ、Windows版IE5.5は後方互換モードであるらしく…。
つまり、標準で組んだ場合はハックしないとどうにもならないみたいです。

IE5.5に対処するためには、@importでIE5.5にはIE5.5用のCSSを読み込ませる方法もあるんですが、ファイルを別に作らなきゃいけなくて大変です。
というわけで、一番楽そうなハックで対処することにします。

IE5.5用ハック

[ /* コメント */ ] をつかいます。
参考にしたのは、こちら、CSS Hack Lab
ありがとうございます。
これをCSS記述の中に入れてしまえば、IE5.5ではその記述を読み込めません。

具体例:IE5.5では文字の色が青に、それ以外のブラウザだと文字の色が赤になります。

/*WinIE5.5CSS*/
p {
	color: blue;
}

/*NormalCSS*/
p {
	color: /**/red;
}

最初に通常記述でIE5.5用のCSSを、続いて間に[ /* コメント */ ] をはさんだ形式でそれ以外のブラウザ用のCSSを記述します。

IE5.5用のCSSが一まとめで大量にある場合は、専用のCSSファイルを作ったほうが管理しやすいですが、一部だけの場合はこれで十分事足りますね。